--------(--)


2007-11-16(Fri)

七五三

姫の七五三を数えでしました。

ママ方ばあば・じいじと写真館で写真撮影。
小さい姫はあまり選べる衣装がなかったですが赤系の着物と白のドレスを着て写真を撮りました。
あれ、すごいですね。
子どもを笑わそうとするスタッフのお姉さんたち。
あの手この手であやしてくれる。
宮参りの撮影だろうと思われる赤ちゃんもいたのですが、撮影中に泣き出してしまい大変そうでした。
そして何が一番すごいって料金
衣装・撮影・メイク無料とか言いながら写真・アルバム代がめちゃ高い。
といってもばあばが払ってくれたのですが・・・。ありがとうございます。
届いたアルバムにはかわいい姫がいっぱい写っていました。
今度持っていきます。

お参りは別の日に、旦那さんのお姉さんの着物を借りてパパ方ばあば・じいじといってきました。
写真館での写真撮影に懲りたのか、カメラを向けるとひねくれまくる姫。
まともな写真が撮れませんでした。。。
お参りは無事終了。

子どものための七五三というか、親、じいじ・ばあばのための七五三だったような・・・・???
2007-11-07(Wed)

坊ちゃん誕生日

坊ちゃん・祝☆1歳!!!!

相変わらず小さいながらも無事に1歳になりました。
姫の1歳は旦那さんが東京に行っていたのでしっかりお祝いできませんでしたが、
今回はちょうど休日なこともあり
旦那方ばあば・じいじ・ねえね、大じいじ・大ばあばと大勢でお祝いすることができました。
坊ちゃんは初めてのケーキ(スポンジのみ)にご満悦。
姫は大好きな唐揚げばかり食べてました。


坊ちゃんは生まれた時からなにかしら検査でひっかかり
(黄疸で光線療法したり、代謝スクリーニングで再検になったり、
股の開きが悪いと病院行ったり、小さいから病院行ったり・・・)
検査の結果は大丈夫ということが多いです。
大丈夫なので文句は言えませんが(世の中には大丈夫でない場合がいっぱいあります)
「ん~~・・・お母さんあのね・・・」
と、言われる度にドキドキします。
本当に何もなくてよかったです。
本当に姫と共に大事に育てなくてはなと思います。

坊ちゃんは最近はよく歩くようになってきました。
積み木を2,3個積みます。
姫と喧嘩しても負けません。
体は小さいけど姫と同じくらい食べます。
よく笑います。
甘えん坊さんです。

本当に、無事育ってくれていることを感謝して
お誕生日おめでとう。坊ちゃん。。。
2007-10-17(Wed)

ぱ。

坊ちゃん最初の言葉「ぱ」

「パパ」のことです。

姫は「ばいばい」でした。

まぁ、まだまだ喃語ばかりですが。
本人は喋っている気満々みたいです。

生まれつきなハスキーな声で喋ってくれる日はまだまだ先でしょう。

姫はよく喋るようになりました。
ああ言えばこう言うみたいになってきたし。
いまいち接続詞が間違いだらけですが私の子だから仕方ない・・・。
姫の喋り方は「NHKみたいや」と旦那さんが言います。
テレビ見すぎ??
というか私の喋り方が偽関西弁なのでそれがうつってますね。
旦那さんは姫のイントネーションを直そうと躍起ですが直りません。

姫 「雨↓」
旦那「雨↑」
姫 「ちがう!!!あ・め↓!!」

幼稚園とかに行き出したら変わるでしょう。
2007-10-16(Tue)

おままごと→お手伝い?

最近、姫が台所のお手伝いに目覚めました。
ちょっと前までは
「(姫の)おうちで作ってきて」
と言えば、おもちゃのおうちでおままごとをしていたのですが、
最近は実際に台所に立たないと気が済まないらしく、
「いや!!」
と言います。

姫サイズのエプロンを作ってあげたせいもあると思います。

そのエプロンをつけてと言い、足台を持ってきて私の隣に陣取ります。
狭い台所やし、姫はまだ2歳だし、怖くてたいしたことをさせてあげられないのですが
今のところ、野菜を洗う。ちょっとしたもの(卵とか)を混ぜる。くらいで満足しているみたいです。
そのうち包丁持ちたいと駄々をこねないか心配です。
包丁は何才から持たせても大丈夫なんやろ?
自分は保育園で使った覚えはあるけど・・・。

坊ちゃんもいるし、夕飯食べてお風呂入って寝かせつけてと
夕方からは色々と忙しいのでさっさと作ってしまいたいのですが
折角、姫がやる気なのでできる範囲はさせてあげたいなと思います。
あわよくばこのまま手伝いをする子に育てたいですね・・・
私はする子ではなかったけど。。。
結婚してしとけばよかったと思った。
それにぼちぼち私も働きだそうと思っているので。
2007-10-09(Tue)

フラワーガール

私のいとこの結婚式が来月にあります。
その結婚式で姫がフラワーガールをすることになりました。

なので姫の服装をどうしようか悩みました。
家関係で今、お金の余裕がないし、
買ってもすぐ着れなくなるし、高いし、
レンタルも思うものがないし、高いし、
せっかくのフラワーガールなのでそれなりのカワイイ恰好をさせたいし・・・。

ネットで色々調べていたら、とてもいいサイトにぶち当たりました。
アメリカからの輸入ドレスでデザインがめっちゃかわいいし、生地も上等な物。
アウトレットだけどぜんぜん気にならないのにかなり安い!!!
レンタルより安い。

その中でも安めの気に入ったデザインの物を発注。
1週間しないうちに到着。
も~~めっちゃかわいい!!!!
試しにすぐ着せてみたらサイズもぴったり。
姫も大喜び

ネックレスとティアラを私の結婚式の時に自作したアクセサリーの残った
ビーズやパールで作成。
それもつけたら本当に『姫』みたいになりました
(親ばかですみません)
旦那がネット上に家族関係の写真を載せるのを嫌がるのでお見せできませんが
本当にかわいいのです。

いや~、当日が楽しみです

プロフィール

日下部ひより

Author:日下部ひより
☆人物紹介☆
ひより:ここの管理人
 ひらめ童顔の専業主婦
 2児の母
 漫画好き
  (フルバ・風光る・ワンピなどなど)
 お菓子作りが趣味です
 最近、服作りにはまる

姫:長女で2歳児
 パパに激似の女の子
 運動神経抜群で身体能力高し
 「あかん、いやや、姫がする」
 が、口癖。
 最近、弟がちょっと鬱陶しい

坊ちゃん:長男で1歳
 標準より結構小さい
 凛々し眉毛の男の子
 激似の姉弟
 ハイハイ速い!!
 だいぶ歩くようになりました

旦那・パパ:私の旦那にして
 姫と坊ちゃんのパパ
 子どもと子どものように遊ぶ達人
 パパの高い高いは過激らしい
 (私は見慣れた所為か普通に思う)
 B型のゾウさん(動物占い) 
 特技→口芸・顔芸・バク転
 ぼっちゃんに宙返りを仕込むらしい
 仕事が忙しくて常に寝不足
 現在ドラゴンボール(ゲーム)にハマり中
 なのでさらに寝不足

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
