--------(--)


2006-06-29(Thu)

クーラーがきた☆

新居にはクーラーが装備されていなかったので、この度旦那さんの初ボーナスで購入いたしました

これで蒸しあつ~い夜やじめじめした梅雨を乗り切れる。
ビバ☆除湿機能!!!
雨の日でも洗濯物が乾く。

姫が汗疹になる前に来てくれてよかった。
最近よく頭を掻く。
最近ようやっと頭のてっぺんで手が届く様になったもよう。
赤ちゃんって届かないのですね~。頭の上で手が。
成長したなぁ。

うちの実家のクーラーも壊れて漏電して停電したらしい・・・。
おかんは10年掃除せんでもいい、とっても良いクーラーを購入したらしい・・・・。
いいなぁ。。。
2006-06-23(Fri)

いってきました。健診。

引っ越してからやっと健診に行ってきました。
めっちゃ雨降るなか行って、病院前の道路が工事中で一方通行でどこから入るか分からず同じところを2回ほどまわり、
やっとついた病院。
病院のHPになった地図も古くて目印がぜんぜん役に立たなかった・・・。
そのせいで旦那さんがめっちゃ不機嫌でどうしょうかと思った。

先生はうわさどおり優しそうな先生でした。

久しぶりにエコーで見たわが子はめっちゃ元気でめっちゃ鮮明でした。
足の指や前腕の2本の骨とかよくみえた。
順調に育っていました。
異常なし。

6月に入って一気にお腹が大きくなってきた感じです。
最近は胎動もわかるようになってきました。
2人目は1人目と違って気を使ってあげることが出来ません。
引っ越しもあったしね。
ちゃんと大きくなっているかなと心配やったけど、ちゃんと育っていて良かった。

今、家族全員風邪気味です。
本格的な風邪になる前に直さなくては。。。
姫はまだ上手に痰を出すことが出来なので喉をゴロゴロゴロゴロ言わせてます。
2006-06-20(Tue)

ベイビーサイン

まだ喋れない赤ちゃんとでも意思疎通が出来たら素敵だなと思ってベイビーサインというものを教えています。

6ヶ月の頃から始めていますが、かなかな難しいです。
まず自分が覚えなあかんのやけど月令にあわせたサインを選んで覚えるのが大変。
次に場面に合わせてそれを姫の前でする。ひたすら繰り返し。
思うようには覚えてくれない。

でも、姫がたどたどしくサインをしているのはとってもかわいいです。
めっちゃ嬉しいし
少ないけど6・7個くらいのサインを覚えてくれてます。

今、一番役に立っているサインは「飲む」のサインです。
暑くなってきて喉が渇くらしくこのサインを良く見せてきます。
お茶をあげたら「ぷは~」っと親父のように言って満足そうにしています。
喋れないけど自分で欲求を訴えてくるのでこれからの季節に向けてますます役に立ってくれそうです。

最近、発達が著しいのでサインの覚えもいいみたいです。
なのでもうちょっと私が頑張って姫に教えていかなくてはいけません。。。
次は「オムツ」・「痛い」のサインを覚えて欲しいなぁ。
2006-06-19(Mon)

姫・初動物園失敗

姫の動物園デビューを決行してみましたが、みごと失敗。
梅雨中なので大丈夫かなと思ったけど天気予報で晴れるとその日の朝まで言っていたので
行ってみたけど降られた・・・。
朝までは晴れのち曇りだったのに動物園についてからは雨のち曇りに変わっていて、午後からずーっと雨が降っていた。

フラミンゴ見て、手作りお弁当食べて、雨が降っているから資料館とかいう所でぶらぶらして終了。
パンダもゾウもライオンも見れなかった・・・・。
姫はどこに行ったかわかってないけどお出かけが楽しかったみたいで資料館内で走りまくっていた。

次は梅雨が明けて、からっと晴れた日にリベンジだ!!!!

more...

2006-06-14(Wed)

狙っていた産婦人科

ネット検索で家の近くの産婦人科を見つけていたのですが、そこはどうやら
先生がきついらしい。
ズバズバものを言われて、ちょっとでも太っていたら怒られるらしい。

姫もいるから近くてベビーカーおして行ける所がよかってんけど旦那さんが
「お前は打たれ弱いからそこは合わんのちゃう?他のとこにしたら?」
と言います。

なので駅2つ隣の病院に行こうと思います。
今回は里帰りをするつもりやからここでの病院はどこでもいいかなと思っていたけど、
やっぱり優しいところが良いです。
妊婦ってただでさえもナイーブなのに先生に怒られたらへこみまくります。

梅雨が本格的に始まる前に行かなくては・・・。



・・・打たれ弱いと分かっているのに私に日頃ズバズバ言ってくるのは旦那さんです。。。
2006-06-13(Tue)

地域柄?

引っ越して後片付け等、一段落着きました。
あとちょっと役所関係が残っています。

こちらは都会なので車での移動は少なく(というか一人で姫を乗っけて運転する勇気がない・・・・)
ベビーカーに姫乗っけてテクテク歩いて行ける範囲にお店があります。
そうやって歩いていると「子育ての講演会を聞きにきませんか?」や「育児サークルに遊びにこない?」
とよく声を掛けられます。

以前住んでいた所ではそういったことはまったくなかったのでちょっとびっくり。
ここに着て2週間くらいですがすでに別々の団体から4回くらい声を掛けられました。
盛んなんですかね。ここら辺では。

一先ずまだしっかり引っ越しの片づけが終わりきっていないので今月中にあるらしいイベントはお断りしました。
ゆっくりできるようになったらどれか行ってみようかと思いますが、どんなところのが良いのかよくわからんなぁ。

今、少子化や育児の質みたいなのがかなりの問題になっているので盛んなんですかね。
2006-06-08(Thu)

引っ越しました。

無事、引っ越し終了です。

引っ越して1週間近く経ちました。
やっとダンボールが無くなった。
間取りの違いや地域柄の違いでちょこちょこ不具合がありますがそのうち慣れるでしょう。

後は免許の書き換えとか役所関係とかちょっと残っています。
早く終わらせたい。
でも、書類がそろわない。

あと、洗濯機の排水がうまくいかない・・・・。
よく漏れる。
これはかなり困る。

そして産科見つけなくては。
来週・再来週中に行かなくてはいけないなぁ。
ここの母子手帳は以前のよりもかなりでかい。
母子手帳はコンパクトなのが良いな・・・。
持ち歩けとかいうならなおさらだ。
プロフィール

日下部ひより

Author:日下部ひより
☆人物紹介☆
ひより:ここの管理人
 ひらめ童顔の専業主婦
 2児の母
 漫画好き
  (フルバ・風光る・ワンピなどなど)
 お菓子作りが趣味です
 最近、服作りにはまる

姫:長女で2歳児
 パパに激似の女の子
 運動神経抜群で身体能力高し
 「あかん、いやや、姫がする」
 が、口癖。
 最近、弟がちょっと鬱陶しい

坊ちゃん:長男で1歳
 標準より結構小さい
 凛々し眉毛の男の子
 激似の姉弟
 ハイハイ速い!!
 だいぶ歩くようになりました

旦那・パパ:私の旦那にして
 姫と坊ちゃんのパパ
 子どもと子どものように遊ぶ達人
 パパの高い高いは過激らしい
 (私は見慣れた所為か普通に思う)
 B型のゾウさん(動物占い) 
 特技→口芸・顔芸・バク転
 ぼっちゃんに宙返りを仕込むらしい
 仕事が忙しくて常に寝不足
 現在ドラゴンボール(ゲーム)にハマり中
 なのでさらに寝不足

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
