--------(--)


2006-07-31(Mon)

からおけ~

久々のカラオケに行ってきました。
本当に何ヶ月ぶりだろう??
旦那さんと2人で3時間歌いっぱなし。
楽しかった

姫も連れて行ってきました。
姫、カラオケ初体験☆
カラオケルームの独特の空間にきょとーんとしていました。
始めの方はマイクを握り締めて画面を見つめるだけだったのですが、
その内慣れてきて、私が旦那さんの唄が終わると拍手をしていたのを真似したり、マイクにかぶりついて「あ~」と言ってみたりしていました。
(歌い終わりの拍手はそれから律儀に毎回してくれた。)
アンパンマンの歌を歌えば画面に出てきたアンパンマンに「あんぱんぱん」と言ってました。
そして大音量の中、昼寝。
ごめんよ姫。あまり子どもには良い環境とはいえないと思うけど・・・・楽しかった・・・・。
2006-07-28(Fri)

どかーん

姫が最近やっとNHKの「いないいないばぁ」とかを見て、一緒に身体を動かすようになってきました。

最初は音楽に合わせて身体を左右に揺らすだけやったけど、ある日いきなり
「ぐるぐるどかん」と言う唄の「どか~ん」の部分を大きな声で一緒に叫んで手をバンザイしました。
こういう瞬間を最初目撃した時は感動もんです

あとは「日本語で遊ぼう」の「でんでらりゅうば」の振り付けの真似をしたり、
「英語で遊ぼう」で曜日の唄に身体を揺らしたりしています。

成長してますなぁ。
我が更に強くなってきて大変にもなってきましたが・・・。
思うとおりにいかなかったらヒステリックに叫びます。

2006-07-25(Tue)

積み木

子どものつみきの遊び方には色々なタイプがあるらしいですが、
うちの姫さんはとにかく縦積みタイプみたいです。

ひたすら上に上に積んでいきます。
絶妙なバランスで。
んで崩れてしまったら「あ~あ」と言います。

最近パズルが少し出来る様になってきましたが、はめ込もうとするだけで
形や向きはバラバラです。
2006-07-24(Mon)

遺伝だ!!

うちの姫君はどうやら几帳面な性格らしいです。

ちょっと開いている扉とか見つけたら閉めに行きます。
斜めになってしまっているぬいぐるみとか真正面に置き直します。
とにかく開いているものを閉めようとしたりして、
私がご飯をよそっている最中の炊飯器の蓋まで閉めようとして危ないです。

これは絶対に旦那さんの性格を受け継いでいると思います。
私はおおざっぱです。
2006-07-19(Wed)

なんてやつらだ!!!

私の地元の居残り組の間でちょっとトラブルがあったらしい。

地元にいる「不良」で有名な男子グループが、地元で就職した女の子に片っ端から連絡して
何人落とせるかってしていたらしい。
なんて奴らだ!!!

私の親友の子がはめられてしまい傷付いてしまった。
しばいてやりたい!!!!!
本当にもう、殴ってやりたい!!!!!

そんなことして遊ぶなんて人間としてどうよ????
最悪!!!!!
2006-07-12(Wed)

ちょっと息抜き

先日、妹と京都に行ってきました。
京都好きだぁ

京都駅発のバスツアーに参加しました。
コースは宇治を中心としたお寺でした。
今は睡蓮がシーズンみたいでどこのお寺に行っても綺麗に咲いていました。
あと、開花が遅れた紫陽花も綺麗でした。

京都は何回か行ったことがありますが、自分だけで行くと観光する場所は
清水寺付近とか祇園とか限られた場所だけになってしまいがちです。
ツアーだと普通は行かないような知らないお寺とかにも行けるので良い感じです。
ちょっと出発時間にとかに厳しいところがありますが・・・・。
あと参加者はおじいちゃんおばあちゃんが多いのでちょっと浮きます。

ここ最近、引っ越しやら新生活やらでちょっと気が滅入っていたので良い息抜きになりました。
綺麗なお花や日本建築やお庭をみると心がすーっとして和みます。
宇治のお茶屋さんの抹茶ソフトクリームはめっちゃうまかった!!!
自家製と言っていた。
苦味控えめで抹茶が苦手な人でもいけると思う。
宇治のお茶は甘いのが特徴らしいです。

大きなお腹が目立つのか同じツアーに参加した知らないおじいちゃんとかに
「安産祈願せなな」とか
長い石段登る時に「元気やなぁ」とか言われました。
バスガイドさんは何かあったらどうしようとちょっと気にしている風でした。
そりゃ気になるよね。。。
無事お腹が張ることもなく、しっかり楽しんで、お土産におたべ(生八つ橋)を買って帰りました。


おたべはすごいです。
行く度に新しい味が増えてます。
今の季節は夏みかん、ラムネ、ピーチ、ブルーベリーなどが売られていいました。
あと白ゴマ、黒ゴマ。
他にみたことあるのは苺、バナナチョコ、サツマイモなど。
2006-07-11(Tue)

なんともなかった。

以前から聞こえていた姫の心雑音の検査のため、県立子ども病院に行ってきました。

胸部レントゲン、心エコー、心電図をしました。

結果は異常なし。

音は聞こえるけど異常な種類の音ではないし、
検査して心臓の形が変とか穴が開いているとか血管が細くなってとかはないので問題ないらしい。
じゃあなんで音がするの???と聴くのを忘れてきました・・・・
でも異常がないということなのでよかった。
今までは大丈夫とは言われていたけど、検査をしたわけではなかったので不安があったけどこれで一安心。


more...

2006-07-04(Tue)

突発性発疹

今まで高熱を出したこともなく、風邪らしい風邪もひいた事がなかった姫ですが、
遂になりました、突発性発疹

金曜日から39度前後の高熱が出て、昨日やっと平熱に下がりました。
熱が下がると共に体幹にプチプチと赤い発疹が出始めました。
今日の午前中に診察に行ってきて突発性発疹と確定してもらいました。
姫は発疹が少ないらしく「本当はもっと出るのよ」って言われた。
その先生は自分の子どもが罹った時に記念に発疹の写真を撮ったと言ってました。
これも一つの記念なんだと思った。
水疱瘡の写真も撮ったらしい。

この病気のもう一つの特徴は高熱の時より熱が下がって発疹が出た時に機嫌が悪くなることらしい。
姫も例に漏れずただ今めっちゃ機嫌が悪いです。
発疹が痛いとかではないらしいけどなんでやろ??
先生も分からないといっていた。
昨日の夜もめっちゃ機嫌が悪く、いつもは夜鳴きはほとんどしないのに
一晩中泣いていた・・・・。
御陰で私も旦那さんも寝不足です。
旦那さんは、寝ているのに突然泣いて暴れる姫に何回も顔に踵落しを食らってました
2006-07-03(Mon)

メロメロずっきゅーん。

土曜日にパパ方おばば・おじじ様が遊びに来ました。
もうすぐ七夕なので笹と短冊セットを買ってきてくれました
でも、どこに飾ろう??

お菓子もいっぱい買ってきてくださって、おいしく頂きました。
姫もふわふわのカステラをめっちゃうれしそうに食べていました。
最近の姫は甘いものなどを食べると満面の笑顔で「おいち~」と言う様になっていて、
その様子を初めて見たおばば様はその可愛さに歓喜の声を上げてノックアウトされていました。
ケータイで動画もとりまくっていた。

引っ越してパパさんの実家が近くなったのでこれからは間近で姫の成長を見ていただくことが出来ます
プロフィール

日下部ひより

Author:日下部ひより
☆人物紹介☆
ひより:ここの管理人
 ひらめ童顔の専業主婦
 2児の母
 漫画好き
  (フルバ・風光る・ワンピなどなど)
 お菓子作りが趣味です
 最近、服作りにはまる

姫:長女で2歳児
 パパに激似の女の子
 運動神経抜群で身体能力高し
 「あかん、いやや、姫がする」
 が、口癖。
 最近、弟がちょっと鬱陶しい

坊ちゃん:長男で1歳
 標準より結構小さい
 凛々し眉毛の男の子
 激似の姉弟
 ハイハイ速い!!
 だいぶ歩くようになりました

旦那・パパ:私の旦那にして
 姫と坊ちゃんのパパ
 子どもと子どものように遊ぶ達人
 パパの高い高いは過激らしい
 (私は見慣れた所為か普通に思う)
 B型のゾウさん(動物占い) 
 特技→口芸・顔芸・バク転
 ぼっちゃんに宙返りを仕込むらしい
 仕事が忙しくて常に寝不足
 現在ドラゴンボール(ゲーム)にハマり中
 なのでさらに寝不足

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
