--------(--)


2006-08-29(Tue)

ほじくって食べる

子どもの頃、レーズンとかチョコチップ入りとかのパンなどで
レーズンなど具だけ探し出して先に食べたりしませんでした?

最近、姫がこれをします。
パンの部分は少しも食べません。
なので姫の周りはパンカスだらけです。
パンの部分はそのままだと嫌がって食べないのに、
ミルクにひたすと食べます。

これってなんでするんでしょうね?
自分も子どもの頃していた気がするけどなんでだったかな?

チョコでコーティングされたアイスのチョコだけ先に食べるとか。

今となっては一緒に食べた方がおいしいとわかっているからしないけど
子どもの頃はしていたなぁ・・・。
2006-08-26(Sat)

かか

姫はいつの間にか私のことを「かか」と呼ぶようになりました。
「かか」なんて誰も教えていないはずなのになぜだろう??

私のことを呼んでいると思いきやお盆の帰省の時にじいじ・ばあばのことも「かか」と呼んでいた。
しまいにはパパのことも「かか」と呼んでます。「パパ」とも言うけど・・・。

誰かに来て欲しい時などに「かか」と言うみたいです。
「お~い」「ねえねえ」みたいな感じで使っているのかな?

しかし、いまだ私のことを固有名詞で呼んでくれません。
「かか」でも「ママ」でも「お母さん」でもなんでもええねんけど、呼んでよ。。。
2006-08-23(Wed)

性別どっち?

今日は妊婦健診日でした。

今回は前回の失敗を踏まえ、姫はプレイルームに預けることにしました。
そこの病院は無料の託児施設があって、有資格の保育士さんがみてくれるので安心です。
ここら辺で結構有名で2人目以降の出産のお母様方に人気らしい。

姫をそういったところに預けるのは初めてなのでちょっと大丈夫かな?と思ったけど、
預けている間ずっと笑顔でめっちゃご機嫌だったらしい。
4歳くらいの男の子が「ずっとエヘヘって笑っとったで」と教えてくれた。
離れる時からすでに周りのおもちゃに気を取られていたしね・・・・。
(母親要らず????)
でも、迎えにいった時、私の姿を発見して笑顔で「かか」と言いながら駆け寄ってくれたのは
嬉しかったな

お腹の子は順調です。
ちょっと下がっているとか言われたけどたいしたことではないらしいし。
そしてやっと性別がわかった。
男の子やって。
生まれるまで100%断言は出来ないけどエコーではばっちり男の子のシンボルが映っていました。
一人目は姫やったし、どちらも育ててみたいから男の子がええなぁと思っていたのでかなり楽しみです。
でもまぁ、生まれるまではやっぱりわからないし。
女の子でもぜんぜんいいし。
とにかく無事に元気に生まれてきてください。
2006-08-22(Tue)

残暑

毎日ほんまにあっちーです。
8月もあと10日くらいですがいつまでこの暑さが続くんだろう?

旦那さんの長い夏休みも終わり、家に帰ってきました。
旦那さんは今日は出張でいません。
姫と二人きり。
田舎ではじいじとかばあばとか居てたせいかこっちに帰って来てからめっちゃひっついてきます。
そんな甘えん坊ではなかったのに・・・。
お腹の子が下がってきているらしいのに姫は容赦ナシです。
あ~・・・・。お腹張る。
胎動も激しいです。
中からも外からも兄弟そろってバシバシ攻撃してきます。

ほんま暑い・・・。
腹帯が蒸れる。
姫が汗だくだ。

早く涼しくなって欲しい。
2006-08-16(Wed)

帰省中

ただ今、実家から書いております。
お盆の帰省中。
標高高くて涼しいです。

姫はあっという間にじいじっ子になってしまいました。
私やパパが抱っこしようとしても嫌がってじいじの元に走っていきます。
でも眠い時だけ私に擦り寄ってきます。
じいじはデレデレで、嬉しそうに姫を連れまわしていて
姫はすっかり日焼けしてしまいました。
なので健康的な夏の子どもが出来上がりました。
水遊びしたり、バーベキューしたり、花火したり・・・
一丁前にいろんな経験をさせて貰っています。

パパは折角のお休みなのに私の実家のネット環境を整えるためにPCに向かって色々設定をしております。
これでじいじ・ばあばが離れていても姫の動画を見れるようになりました。
メッセンジャーはすごいなぁ。TV電話的なことが電話代無しで出来る。


私はどうやら几帳面ママらしいです。
おかんに言われた。
口うるさいって・・・・。
ええやんけ!!!!


2006-08-09(Wed)

お手伝い?

姫は物を運ぶのが大好きです。
なんでもかんでも運ぼうとします。
なので思わぬ所に思わぬ物があったりします。
身体に合わない物を運ぼうとしてこけて泣いたりもしてますが・・・。

最近よくするのはパパが脱いだシャツや靴下を洗濯機まで持っていくこと。
パパのお出迎えの時からパパの重たいかばんを運ぼうともします。
そして、仕事が終わって脱いでいくパパの服を洗濯機前で待機している私のところまで
めっちゃ笑顔で持ってきます。
最近は洗濯機の中に入れたがります。
姫が起きている間にパパが仕事から帰ってきたら毎回しています。

ただの真似遊びなのですがお手伝いしてくれているみたいで嬉しいです。
かわいいし。
2006-08-07(Mon)

初プ~ル~

土曜日に姫、初めての水遊びをしました。

水着はもったいないので水遊び用オムツとキャミソールで水の中にドボン。
ひたすらバケツに水を汲んではこぼすということを繰り返していました。
あまり部屋でしている遊びと変わらない感じやった。
楽しそうに涼しそうに遊んでいました。
パパに何度も何度も頭から水をかけられても声一つ漏らさずに一生懸命小さな手で顔を拭いていました。
その様を見てバアバはまたノックアウトされていました。

バアバは午前中お仕事だったのですが姫が来るので急いで帰ってきたということでした。
でも、これで事故って孫に会えんかったらあかんと慎重に帰ってきたそうです。
「新聞に『孫に会いたいばかりに・・・事故。会えず。』とか書かれたらイヤやもん」
と言っておられました。
相変わらず可愛らしいバアバです。
帰り際に私が「ちゅーして」と姫に言うと、
姫はバアバの頬にチュッとしました。
バアバは堪らず「姫~う~~~~ハグっ!!!!!」
としてました。

次は私の実家で水遊びです。
2006-08-04(Fri)

練習。

毎日暑い日が続きますね。
姫は汗かきまくりです。
なぜかオムツかぶれや脇・首周りなどに汗疹はできないのに、おでこにだけ汗疹が出来て毎日毎日カキカキしています。
なので毎日髪の毛くくってデコっぱちです。

旦那さん方のじいじとばあばが姫のために7月上旬くらいからプールを用意してくれているらしい。
と言うことで、ちょっと前から旦那さんがお風呂の時に水遊びの練習を姫にさせています。
その成果もあってお風呂からなかなか出てこようとしなくなったり、手を洗うのが好きになりました。
あと、旦那さんの会社の夏祭りに行った時にちょっとしたお子様向け縁日が開かれていたのですが
そこのスーパーボールすくいのプールにへばりつき一心不乱に水で遊んでました。
ポイなんて使えないから手づかみでスーパーボールを掴んで隣の男の子の容器に「はい」と言いながら
入れていました。

明日は初水遊びのために旦那さんの実家に行くことになりました。
と言うか、ばあばの痺れが切れてお呼びがかかりました。
姫に会いたいらしい。

私の実家でもプール(というかゴムボートらしいが)が用意されていて、
お盆に帰省してくるのを楽しみにしているらし。

私もプール行きたい。でも無理やけど。
姫の水遊びに格好つけて水着だけでも着て気分だけでも味わおうかな?
・・・・やめとこ。
2006-08-02(Wed)

出費がかさむな~

引っ越してから何かと物を揃えないといけないのもあって出費し放題です。
仕方がないことなのですが、以前住んでいた所よりここの方が何かとお金がかかります。
以前はのどかなとこやったからなぁ・・・。
都会だからなここ・・・。

家賃はもちろん、以前は付いていた駐車場代。
以前はなかった下水道代。
(水まずいのに・・・・。)
スーパーでの値段も1割り増しって感じやし。肉系高い。
その他、
新聞とってなかったのを取り出したし。
保険入ったし(以前は旦那さんが学生なのもあって親が出してくれていた。ありがたかった。)
ガソリンどんどん値上がりするし。
それに合わせて野菜とか日用品も高いし。

ぬお~~~~!!!!
私も働きたいぞ!!!!!
なんも出来ひんくてムズムズする!!!!!
ひとまず今できる節約と無事出産を目標に頑張ろう。今は。
引っ越しだばっかりやしな、もうそろそろここでの上手なお金の使い方もわかってくるやろうし。
出来ることからコツコツと!!!!!!!
プロフィール

日下部ひより

Author:日下部ひより
☆人物紹介☆
ひより:ここの管理人
 ひらめ童顔の専業主婦
 2児の母
 漫画好き
  (フルバ・風光る・ワンピなどなど)
 お菓子作りが趣味です
 最近、服作りにはまる

姫:長女で2歳児
 パパに激似の女の子
 運動神経抜群で身体能力高し
 「あかん、いやや、姫がする」
 が、口癖。
 最近、弟がちょっと鬱陶しい

坊ちゃん:長男で1歳
 標準より結構小さい
 凛々し眉毛の男の子
 激似の姉弟
 ハイハイ速い!!
 だいぶ歩くようになりました

旦那・パパ:私の旦那にして
 姫と坊ちゃんのパパ
 子どもと子どものように遊ぶ達人
 パパの高い高いは過激らしい
 (私は見慣れた所為か普通に思う)
 B型のゾウさん(動物占い) 
 特技→口芸・顔芸・バク転
 ぼっちゃんに宙返りを仕込むらしい
 仕事が忙しくて常に寝不足
 現在ドラゴンボール(ゲーム)にハマり中
 なのでさらに寝不足

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
