--------(--)


2006-09-21(Thu)

入院だよ・・・

今日は里帰りをして最初の妊婦健診でした。

そしたら入院になっちゃったよ・・・
明日から2週間。
ほんまは今日からとか言われたけど、急すぎて明日にしてもらった。

赤ちゃんが下がってきていて子宮口も短くなっているって。
やっと32週になりましたが赤ちゃんは2000gにみたないし
まだもうちょっとお腹の中にいてもらわなあかんらしい。
育児雑誌とかでは32週にはいれば今の医学では大丈夫とは言われているけど、
やっぱりできるだけ満期まではお腹にいた方がいいしね。
ここ田舎で医者の数も少ないしでできるだけリスクの少ない子が生まれて欲しいってのもあると思う。
とおかんが言ってた。
入院期間の2週間を過ぎれば34週に入るのでいつ生まれても大丈夫と言われた。

あ~あ・・・・まわりにいっぱい迷惑&心配をかけることになりました。
一番は姫だね。
今日、試しにバアバが寝かしつけようとしてくれたけどダメだった・・・。
姫は私がいなくても大体のことは大丈夫だけど、夜寝る時はダメらしい。
パパが寝かしつけてもダメだしね。

パパは明日仕事を休んで今日の遅くにこちらに来ます。
今、車で向かっているところ。
秋の交通安全週間の取り締まりにつかまらなきゃいいけど・・・。
厳しいらしいし・・・。


more...

2006-09-19(Tue)

里帰り。

無事、出産にむけて里帰りしてまいりました。
車で送ってくれた旦那さんは一人で家に戻りました。
私は姫と今日から田舎暮らしです。
こっちは標高高いので涼しい。緑もいっぱいやし。

姫は広い家が嬉しくてあちこちキャーキャー言いながら走り回ってます。
トトロの序盤あたりのサツキとメイみたいです。
部屋から部屋をぐるぐるぐるぐる。

おもちゃも増えたりしているし・・・。
今、大好きなアンパンマンのおもちゃがいっぱいで大興奮です。
用意してくれた姫用の食器もアンパンマンの絵がはいっているので
そっちが気になってご飯が食べれません。

じいじとばあばは初日から姫のパワフルさに参っているようです。
そんなんじゃ、これからやってけないぞ☆

さ~元気な子を産めるようにがんばってゆっくりするぞ。
なんとしても35週以降で2500g以上になるまではお腹の中にいてほしい・・・。
姫は予定日ちょうどでも2600gだったからなぁ。
今もちいさなままだし・・・。
2006-09-14(Thu)

石黒賢

ふとしたきっかけから見ている「不信のとき」。
どろどろしているなぁと思いながら展開が気になってみてしまう。

私が見ている所を見て旦那さんが一言
「石黒賢はどうやって死ぬん?」

最近出ているドラマや映画でお亡くなりになる機会の多い石黒さん。
旦那さんはドラマの展開より石黒賢の寿命が気になるらしい・・・。

とか話していたら今日の放送で末期癌と宣告されていた。
余命3ヶ月。
やっぱりお亡くなりになるらしい。。。。
2006-09-12(Tue)

1歳半健診

今日は姫の乳児健診でした。
本当は11月なのですが里帰りするので早めにしてもらいました。
一応妊婦で外出禁止が出ている身なので、旦那さんのママに来てもらっていってきました。

身体の方は相変わらず小振りですが、
なんとか成長曲線の枠内下ぎりぎりのところで大きくなっていました。
身長は74.6cm 体重8.4㎏でした。
身体は小さいくせに頭囲だけは他の子と同じくらいあった・・・。
頭でかいなぁ。

発達は単語も何個か喋れるし、積み木もできるし、理解力も付いてきたしで大丈夫でした。

なんか噛み合わせが下の歯の方が前に出ていると言われましたが、
わざとしているしかもしれないし、様子見ということになりました。
私も旦那さんも下あご出ているわけじゃないので大丈夫でしょう。

姫は身体はひと回り、他の子より小さかったですが、どの子よりも気は大きかったです。
他の子が会場の雰囲気にのまれて泣き叫ぶなか、姫は一人でかい声で
「あんぱんまん、あんぱんまん」とあやし道具のアンパンマン人形を
指差して大興奮でした。
内科健診の時もまったく泣かなかった。
あげく、ある男の子が着ていたアンパンマンTシャツに擦り寄っていった。
男の子はびっくりしてましたよ。

なにはともあれ無事に育っていってます。
良かった。
2006-09-08(Fri)

わ~お。

今日は妊婦健診に行ってきました。

前より赤ちゃんが下がってきているらしい。
まだ30週です。
赤ちゃんは元気です。今1340gです。
まだちっさいねぇ。
まだ出て来たらあかんなぁ。

下がってきていると言うことで里帰りの時期が1ヶ月近く早くなります。
来週には帰る予定。
外出禁止でウテメリンを1日3回呑めとのことです。
ウテメリンって副作用の動悸がちと辛い・・・。
でも赤ちゃんのためですね。

別にすぐ生まれるから早く帰れってわけではなく、
早く帰らな里帰りできなくなるらしい。
2006-09-01(Fri)

なんだかな。

私がちょっとなんか言っただけで旦那さんはすぐに
「怒られた」
とか言う。
別に怒ってないのに。
なんか小言に聞こえるらしい。
そんなつもりないのに。
「いらいらしとるやろ?」
とか言われる。
そんなことない時にそんなこと言われたら、そんことなくてもイライラしてくるわ。

「もっとゆったり行こうや」
とか言ってくるけど、だったらゆったり行ける様に手伝ってくれたっていいじゃないか。
口だけやんか。
プロフィール

日下部ひより

Author:日下部ひより
☆人物紹介☆
ひより:ここの管理人
 ひらめ童顔の専業主婦
 2児の母
 漫画好き
  (フルバ・風光る・ワンピなどなど)
 お菓子作りが趣味です
 最近、服作りにはまる

姫:長女で2歳児
 パパに激似の女の子
 運動神経抜群で身体能力高し
 「あかん、いやや、姫がする」
 が、口癖。
 最近、弟がちょっと鬱陶しい

坊ちゃん:長男で1歳
 標準より結構小さい
 凛々し眉毛の男の子
 激似の姉弟
 ハイハイ速い!!
 だいぶ歩くようになりました

旦那・パパ:私の旦那にして
 姫と坊ちゃんのパパ
 子どもと子どものように遊ぶ達人
 パパの高い高いは過激らしい
 (私は見慣れた所為か普通に思う)
 B型のゾウさん(動物占い) 
 特技→口芸・顔芸・バク転
 ぼっちゃんに宙返りを仕込むらしい
 仕事が忙しくて常に寝不足
 現在ドラゴンボール(ゲーム)にハマり中
 なのでさらに寝不足

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
