--------(--)


2006-10-29(Sun)

3週間ぶりの旦那さん

土日、3週間ぶりに旦那さんが来ました。
姫は大喜び。私も大喜び。
3週間の間に姫ができるようになったことを報告&お披露目しまくりました。

旦那さんも久々に姫に会えて遊べてとても嬉しそうでした。

丁度、町の文化祭が催されていたのでそれに家族3人で行ってきました。
小さな町なので文化祭もとても小さな物でしたが楽しかった。

幸せ家族みたいなことができました。


more...

2006-10-27(Fri)

37週健診。

今日はいつもの先生ではない先生に診てもらいました。
その先生、私のおかんも診てもらったことがあるらしい。
産婦人科の偉いサンでした。

もう臨月なのもあり健診はさらっと終わりました。
坊ちゃんは2600g弱としか教えてくれなかった。
前回からはあまり大きくなってない。

ここにきて坊ちゃんの向きがちょっと悪いと言われた。
逆子ではないけど、前後逆向きに骨盤に頭がはまっていっているので、
このままでは分娩時に廻旋異常を起こすと言われました。
(赤ちゃんは産道を廻るようにして出てくるので逆だと具合が悪い)
なので四つんばいで床拭きするとか雑誌見るとかをしなさいと言われました。
これで治るらしい。

家に帰って早速していると姫が勘違いして、楽しそうに背中に乗ってくる・・・。
お~い、遊んでんとちゃうで~・・・。

しかし、いざ臨月になってみても生まれる気配なし。
切迫早産だ!!入院で安静だ!!!って騒いでいたのに・・・。
2006-10-23(Mon)

カメムシ

うちの地方ではジョロ虫とも言います。
屁こき虫とか。
なぜか「姫」とか・・・。

これが今年大量発生です。
実家を出てからしばらくこいつとは無縁の生活をしていたのですが、
今年は里帰りとカメムシの季節がかぶったので顔を見合わせることに・・・。
洗濯物を念入りにチャックしても着る時にひょっこり出てきたり、
カーテンにへばりついていたり、網戸にぶつかってきたり、廊下を歩いていたり、
夜中にうるさい羽音をたてて飛来してきたり・・・・。
迷惑千万です。
今のところ臭いが出る前に捕獲・処理をしているのであの嫌な臭いの被害にはあっていませんが
いつ被害がでるかわかりません。
何より怖いのが姫が触ってしまわないか。挙句食べてしまわないかです。
あぁ、考えただけでも恐怖です

うちでの処理法はガムテープです。
小さい頃友達の家に行った時は水の入った蓋付きのビンに大量にカメムシが入れられていました。
水攻め・窒息の刑らしいです。
2006-10-22(Sun)

アンパンマンショー☆

姫、始めての○○ショーという物に行って来ました

バアバがどこからか見つけてきた健康施設のイベントで
姫とばあばと私との3人で行って来ました。

会場に1時間前に着いたらもうすでに大勢の家族ずれが入り口の前で並んでました。
遅れをとらないようにすぐさま並んで、結構前の方の通路側の席を確保することができました

まず大変だったのは始まるまで姫を大人しくさせておくこと。
そんなことできるはずがなく、椅子を登ったり降りたりあっち行ったりこっち行ったり・・・。
周りの子も同じような状態でした。
下はグラウンドの赤土なのに寝転ぶ子もいた。
私はお腹大きいのでばあばがあっちこっち行く姫を追い掛け回していました。

more...

2006-10-21(Sat)

久しぶりの散歩

今日はリハビリのため1ヶ月ぶりくらいの散歩に姫と行きました。

家の前はすぐに交通量の多い国道なので田んぼ道まで姫の手をひっぱて行きました。
稲刈りはすっかり終わってました。
里帰りした頃はまだ稲が残っていたところもあったのに。
そりゃそうか・・・もうすぐ11月なんやから。
紅葉はまだ見たいです。

散歩といっても、姫は行ったり着たりするので距離的にはぜんぜん進まず
同じ道ばかりを通る30分程の散歩でした。
それでも久々の散歩は疲れました。。。
私の入院中に姫は散歩大好きになってました。

姫はばあばに買ってもらったお気に入りのアンパンマンの赤いポシェットを下げて楽しそうに歩いてました。
近所のおばあちゃんやおばさんに会うと恥ずかしげに会釈をした後、
ポシェットを「アンパンマン」と言いながら自慢げに見せていました。

だいぶ寒くなってきたし、もうすぐ出産なので散歩も本当にいけなくなってしまうでしょう。
それまでにちょっとでも行くようにしようかな。。。
安静指示のお陰で体重がやばいし・・・・。
筋力つけなきゃだし。
2006-10-20(Fri)

36週 健診 臨月だ!!

やっとこさ臨月になりました。
これで本当にいつ生まれてもOKです。
安静指示も解除になりました。
出産に向けての体力・筋力作りをしなくては!!!!

今日の健診での坊ちゃんの推定体重は2542gでした。
2500g突破ですね!!!よかった。
なんか予定日まで産まれなかったらかなり大きくなりそうですね
男の子らしいし。
それはちょっと大変そうだな。産む時。

あ~もうすぐですよ。
出産はやっぱり怖いけど色々楽しみです。
誰に似てんのかな?何型かな?本当に男の子かな?何gで生まれるかな?
誕生日は何日になるのかな?姫とはどんな姉弟になるのかな?
姫の初対面の反応はどうかな?などなど。。。。

しっかし、この坊ちゃんは本当によく動きまして、元気いっぱいです。
いきなりの肋骨へのキックがかなり効きます。痛い。


子宮口が軟らかく薄くなっているそうなのでもうすぐだと思います。
2006-10-17(Tue)

秋晴れ

天気がとてもいいですね。
散歩に行きたいですが安静の身ではいけません・・・。

今週からばあばが仕事復帰してしまったので姫も散歩に行けません。
私が入院中はばあばが仕事休んで姫のお世話をしてくれていたので、
晴れたら毎日散歩に連れて行ってもらっていました。
それが急にいけないので姫は外に出たくてぐずります。
でも、私は連れて行けないし・・・。
ごめんね、姫。
抱っこもできないのにね・・・。
産んだらいっぱい抱っこするからね!!!


ここ数日、腰が重くなったりすることがあるのでもうすぐだと思います。
でも、明日から土曜日まで旦那さんは東京に出張なのですぐにこれなくなってしまうので
なんとしても今週いっぱいは確実にもって欲しいです。
今回も立会いできたら立会いして欲しいです。
間に合うかな?
2006-10-13(Fri)

35週、健診。

昨日で35週になりました。
臨月まであと1週間。

んで、今日は健診でした。
なんとか無事通過。
再入院せず自宅で様子をみれるということです。
下がってきていることは下がってきてますが週数も大台に乗ってきたし
あと1,2週間はお腹にいて欲しいけどいつ生まれても大丈夫と言うことでした。

お腹の赤ちゃんは推定体重2283gになってました。
数週にしてはやっぱり小さいらしいですが。。。
1週間前は2000になってなかったのに、大きくなった
最後の追い込みで急に大きくなってきた感じ。
お腹が重くて、身動きがとりにくくなってきました。
せめて2500gになるまでは出てこないでね~。

お腹の子が男の子の場合、お腹が突き出して大きくなっていくって聞きますが本当なんですかね?
姫の時はのっぺって横拡がりだったのですが、今回は突き出して大きくなってます。
お腹の子は男の子らしいです。
私の場合は当たっているって事みたいです。
2006-10-09(Mon)

退院。

何とか無事退院。
やっと34週になって帰ってきました。
ウテメリンの注射してもらってひたすらベッド上安静。
病室から1歩も出れない日々でした。
姫はバアバに連れられて毎日お見舞いに来てくれましたが、
私のところにいるより病棟を探険して、
看護師さんや事務・掃除のおばちゃんに遊んでもらっている時間のほうが長かった・・・。
なのですっかり顔と名前を覚えられました。

びっくりしたのが、
2週間の安静のせいで筋力・体力がなくなってしまいました。
階段で足が上がらない。
このままでは出産の時にきばれません。
あと1週間は薬呑んで安静にといわれましたが、そのあとは体力・筋力作りをしなくては・・・。
プロフィール

日下部ひより

Author:日下部ひより
☆人物紹介☆
ひより:ここの管理人
 ひらめ童顔の専業主婦
 2児の母
 漫画好き
  (フルバ・風光る・ワンピなどなど)
 お菓子作りが趣味です
 最近、服作りにはまる

姫:長女で2歳児
 パパに激似の女の子
 運動神経抜群で身体能力高し
 「あかん、いやや、姫がする」
 が、口癖。
 最近、弟がちょっと鬱陶しい

坊ちゃん:長男で1歳
 標準より結構小さい
 凛々し眉毛の男の子
 激似の姉弟
 ハイハイ速い!!
 だいぶ歩くようになりました

旦那・パパ:私の旦那にして
 姫と坊ちゃんのパパ
 子どもと子どものように遊ぶ達人
 パパの高い高いは過激らしい
 (私は見慣れた所為か普通に思う)
 B型のゾウさん(動物占い) 
 特技→口芸・顔芸・バク転
 ぼっちゃんに宙返りを仕込むらしい
 仕事が忙しくて常に寝不足
 現在ドラゴンボール(ゲーム)にハマり中
 なのでさらに寝不足

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
