--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-01-31(Wed)

う~~~~がんば!!

今日から2泊3日で旦那さんが出張です。
ということで、私一人で姫とぼっちゃんをみなくてはいけません。

昼間はいつものことだからええけど、問題は夜です。
姫を寝かしつける時に坊ちゃんに起きてられるのが一番困ります。

最近の姫は夜の寝かしつけに1時間かかります。
おそらく、昼間遊び足りないからでしょう・・・・。
児童館にでも連れて行こうかと思うのですが、坊ちゃんはまだ小さいし、外は寒いしでなかなか出掛けれてないです。
(私が外に出るのがめんどくさいのもある・・・・)
後は昼寝が長すぎるのかな?
姫が寝ている隙に家事や坊ちゃんのお風呂とかするので
静かに寝てくれているのをわざわざ起こす気にならない・・・・。

そんなこんなで姫がなかなか寝てくれないのに
坊ちゃんまで泣き出した日には地獄絵図です。
こっちがうとうとしたらあっちが泣き、
あっちがうとうとしたらこっちが泣き・・・・と
どうしようもないことになります。

坊ちゃんもだいぶリズムが付いてきたとはいえ、いつイレギュラーが発生するかわかりません。

赤ちゃんは予測不可能ですからね。。。

最近、仕事が一段落している旦那さんが割りに早く帰ってきてくれていたので
これらがスムーズにできていたので、旦那さんのいないこの2泊3日は
かなり怖いです。
・・・・がんばろう。
スポンサーサイト
2007-01-22(Mon)

やられた~!!!

坊ちゃんのミルク時間が安定してきたけど、夜はなかなか寝てくれないせいで
まだまだ寝不足が続いております。

なので朝の家事を済ませた10時頃、よくコタツでうつらうつらとしてしまいます。
そんな状況でやられてしまいました。姫に。
なにをってもらし・・・・。

お正月前まで1日1回は出てたのに、3日くらいため出しするようになって
1回量がめちゃくちゃ多い。オムツに収まりきらない・・・。

いつもは行動や臭いですぐわかるし、教えてくれることもあるので大丈夫だったのですが、
私が寝ていたせいで気付かず、こんな時に限ってスカートはいていたもんだから
気付いたらコタツ布団やら畳にさんが・・・・

坊ちゃんはお腹すいていて泣き叫ぶし、姫は片付けが気になって手を出してこようとするし・・・
めっちゃ泣きたくなりながら後片付けしてました。

姫の着ていたスパッツとコタツ布団はゴミに出しました。
畳の染みは何とか綺麗に取れた。よかった。

も~・・・・ほんまに寝ちゃってごめんなさいって感じでした。。。
気をつけな・・・・・・・・・。
2007-01-19(Fri)

おままごと

最近の姫のお気に入りの遊びはおままごとです。
年末に旦那さんの一族のお餅つきに行った時に、そこの家の子が持っていた
おままごとセットにすっかり魅せられてしまいました。

その話をお正月にうちのおかんにしたら速攻買って来よった・・・。
おままごとセット。

今のおままごとセットってすごいですね。
マジックテープでくっついていて、半分に切れるようになっている。
ニンジンとかピーマンとかケーキとかさんまとかザクザクと
おもちゃの包丁で切れるようになってます。

私が子どもの頃からあったのかな?
私は持っていなかったな。
裏山の木の実や小枝でしてた記憶がある。

姫は毎日、アンパンマンやクマのぬいぐるみを相手におままごとをしています。
ちゃんと「あんぱんまん」と言いながらケーキとかあげてます。
おもちゃのコンロに触って「あっちい」とか言ってる。
まだお皿にのっけて「どーぞ」はできないらしい。
そのまんまくれる。
でもちゃんとフォークとナイフを渡してくれる。

女の子っぽいなぁと思いながら見守っています。
一人で遊ぶ姫を見て、友達欲しいなぁ・・・と思います。
暖かくなったら児童館に行ってみよう。。。
2007-01-16(Tue)

男の子ゆえ?

やっとミルクの時間が落ち着いてきました。
姫のときはわりと早くから夜のミルクの間隔が開く様になったけど、坊ちゃんはなかなかだった。

姫は赤ちゃんの時は結構手のかからない子でした。
決まった時間にミルク飲んで、寝て、一人で遊んでくれていて・・・・。

しかし、坊ちゃんはそうじゃなかった。
ミルクはばらばら、抱っこしてないと寝てくれない。
抱っこしていても座っての抱っこは怒る。
立って揺れていなければ泣く。
そうしてても突然火のついたように泣き出す。(どないせーちゅーねん!!)
音に敏感ですぐびっくりして泣く。


姫もそうだったのかもしれないけど、坊ちゃんは姫より断然手がかかります。。。
旦那さんがよく
「やっぱ男の子はてがかかるんや」
と、しみじみ言ってます。
男の子の方が甘えんぼやなと私もしみじみ思います。
個性かもしれませんが・・・。

旦那さんが姫の時はあまりしてくれなかったオムツ交換を進んでしてくれてます。
「すぐに泣き止ましたらな死んでまいそうやで」
と言うことです。
気になるみたです。
姫が真横で大泣きしていても「慣れた」とかで気付かなかった人が。


切迫早産になったり、黄疸になって光線療法やられてみたり、
先天性代謝異常の検査にひっかっかてみたり(再検で異常なしだったけど)
デベソになったり、オムツかぶれで血を出してみたり・・・・
坊ちゃんのせいではまったくないのですが、姫は一個もなかったことを一人背負い込んでいます。
これゆえか余計に手がかかる子という印象が・・・・。
本当に坊ちゃんのせいではないのですがね。

これからもいっぱい怪我とかしそうで心配です。

そんな坊ちゃんもよく笑い返してくれるようになってめっちゃ可愛いです。
2007-01-15(Mon)

でべそ3cm

ただ今2ヶ月のぼっちゃんですがデベソです。
1ヶ月くらいから徐々に大きくなりだして
3cmのピン球みたいになってしまいました。
泣いたらパンパンに膨らみます。
抱っこしていたらグキュグニュいいます。

色も戻りも良いし、痛がって泣くことはないので様子をみていたのですが、
パパやパパ方ばあばが心配するので病院に行ってきました。

「1歳まで様子をみましょう。」

1ヶ月健診の時と同じことを言われた。

「子ども病院行っても同じことを言われると思います。
 心配でしたらいつでも紹介状書きますよ」

子ども病院が近くにあるので行ったほうがいいのではないかというとこまで
話が進んでいたのですが、これでパパは納得したみたいでした。

「もっと大きくなりますよ」

とも言われました。

大泣きして、デベソの色が紫になったら救急車で子ども病院へ・・・・
らしいです。
昔は硬貨やテープを貼ったりしていたらしいですが、
今は肌が荒れるだけで効果がないといわれているらしいです。

よく観察していこう。。。
2007-01-12(Fri)

雪だるま

お正月に私の実家に行った際に雪が降りました。
なので、姫の初雪遊び敢行。
スキーウエアなんぞ持っていないので、普通の防寒着の上にゴミ袋被せて即席ウエアを作りました。
これが結構いい出来でめっちゃかわいかった
白のゴミ袋なので雪ん子みたいでした。
でも後姿みたら「○○市燃えるごみ」と書いてある・・・

そりしたり雪だるま作ったりしました。
姫だけそりに乗せても重みが足りないのでまったくすべりませんでした。
パパが一緒に乗ってやっと滑れた感じ。
姫の顔は引きつってました。
でも雪遊びはとっても楽しかったみたいでした

今、姫のブームはアンパンマンなので私とパパでアンパンマンを作ってみました。

070107_171404.jpg


結構上出来だと思います
姫も喜んでくれたし。
プロフィール

日下部ひより

Author:日下部ひより
☆人物紹介☆
ひより:ここの管理人
 ひらめ童顔の専業主婦
 2児の母
 漫画好き
  (フルバ・風光る・ワンピなどなど)
 お菓子作りが趣味です
 最近、服作りにはまる

姫:長女で2歳児
 パパに激似の女の子
 運動神経抜群で身体能力高し
 「あかん、いやや、姫がする」
 が、口癖。
 最近、弟がちょっと鬱陶しい

坊ちゃん:長男で1歳
 標準より結構小さい
 凛々し眉毛の男の子
 激似の姉弟
 ハイハイ速い!!
 だいぶ歩くようになりました

旦那・パパ:私の旦那にして
 姫と坊ちゃんのパパ
 子どもと子どものように遊ぶ達人
 パパの高い高いは過激らしい
 (私は見慣れた所為か普通に思う)
 B型のゾウさん(動物占い) 
 特技→口芸・顔芸・バク転
 ぼっちゃんに宙返りを仕込むらしい
 仕事が忙しくて常に寝不足
 現在ドラゴンボール(ゲーム)にハマり中
 なのでさらに寝不足

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。