--------(--)


2007-03-30(Fri)

坊ちゃん寝返り

坊ちゃんが寝返るをできるようになりました

もうちょっと~!!!って状態が長かったのですがやっとできるようになった。
下になった手がなかなか抜けず、まるで筋トレの側筋のようになっていました。

うちぶせになった坊ちゃんに大興奮なのが姫で
めっちゃ顔を覗き込んでます。
一緒に寝そべってみたり。
背中に乗ろうとするので怖いです。

ずり這いもしているのでハイハイもすぐにできるようになるんやろうな。

そうなったら動く子が2人に・・・。
目がますます離せませんな。

そんなお子さん達はただ今、鼻水がずるずるです。
熱はなく鼻水だけ。
旦那さんも喉がいたいとか言っているので
私以外が風邪気味です。

季節の変わり目ですね。
2007-03-28(Wed)

記念日

結婚記念日でした。
4年目にはいりました。
早いなぁ。

平日なので特別なことはせずケーキとプレゼントだけでお祝いしました。

プレゼントはお互いリクエストし合って、
私はアナスイのキーホルダーを貰いました。
+お花ももらってしまった
旦那さんにはシャチハタの判子。
珍しい苗字なのでそこらへんには売ってない。
本当はもうちょっと色気のある物をプレゼントしたかってんけど
旦那さんがこれがええと言うので。。。
「実用的でええやん」
と言う事です。
役に立つということなんでよかったです。

これからもよろしくお願いします。
2007-03-26(Mon)

アンパンマン、でかっ!!

2回目のアンパンマンショー(無料)を見てきました。

以前見たときよりも姫はだいぶショーの内容に反応を示していました。
ばいきんまんがアンパンマンをやっつけた時とか「どうしよう!!」
って顔をしていた。
「あんぱんまん、ばいきんたん~」とか言ってた。

今回はサイン会と撮影会付きでした
サインはアンパンマンがイラスト色紙に「アンパンマン」と書いただけやった・・・。
サイン会は400円で「いらんやんなぁ」と旦那さんと言っていたら
姫が反応をしめしたのでばあばが出してくれました。

その後手持ちのカメラによる撮影会で
あんぱんまん、ドキンちゃん、こむすびまんと子ども3人づつが5秒間撮影するといったものでした。
アンパンマンはとられてしまったので、ドキンちゃんの下へ姫を連れて行きました。
姫はドキンちゃんのおおきさにびっくり。
近づくのを嫌がったのでドキンちゃんが泣いてしまいました。
抱っこしてもらったあとは嫌がらず一緒の写真が撮れました
でも、やっぱり気になるのかドキンちゃんの顔をみてばかりいたので
横顔の写真ばかりになってしまった。

姫も親も大満足の時間となりました。

しかし、サインをするアンパンマンはなんか新鮮な感じで変でした。
2007-03-23(Fri)

めっちゃ久びっさ!!!

3,4年ぶりくらいにショッピングというものに行ってきました
仕事してた時は毎月のように行っていたのに結婚して引っ越して田舎に行ったし
妊娠出産育児と2人続けて始まったしで行くことができませんでした。

姫は旦那さんに預かってもらい、坊ちゃん連れて妹と三宮に行ってきました。
ずっと家にこもりっきりやし、妊娠してたから新しい服は自粛していたので、
久しぶりの買い物はも~ほんと楽しい買い物やった

テンション上がりまくりで最初のお店で店員さんに
「めっちゃ楽しい!!!!」と溢れ出る思いを伝えてしまいました。
だってほんまにめっちゃ楽しかってん。。。
そして「産後の体重戻しには母乳です。」と力説してきた。。。
ノリの良い店員さんやった。

え~買ったのは
カーディガン1枚
カットソー1枚
キャミソール1枚
ロングパーカー1枚
ワンピース1枚
ベルト2本

お土産に
旦那さん→ベルト1本・ハンカチ
坊ちゃん→帽子(買い物に付き合ってくれたお礼)
姫には・・・この間スカートを買ってあげたのでなし。

めっちゃ買ったぁ。。。
結婚した時におかんからもらった2万円分の商品券を使い切ってしまった。

今回春夏使える物をかったので次は冬物までは買い物しません。
Tシャツ1枚くらい買うけど。

めっちゃストレス発散になりましたよ。。。
旦那さん行かしてくれてありがとう~!!!
2007-03-20(Tue)

初トイレ☆

姫が遂に、トイレでをしました!!!
年明けくらいからぼちぼち始めたトイレトレーニング。
姫の気が向いた時にトイレに座らせていましたが
なかなかトイレでタイミングよくでることがありませんでした。
タイミングよく出てくれたら教えやすいのにタイミングが合わない・・・。

明らかに気張っている時に座らせてみたりしたらこぼされたり、
「トイレ」って元気よく言ってくるけど終わった後やったり。
ほんとになかなかなかでした。
この最初の1歩がなかなかでした。

まだ第1歩を踏み出しただけですが、これから更に頑張ります!!!
2007-03-15(Thu)

いってきました、子ども病院。

坊ちゃんの股の開きが悪いということで精密検査を言い渡されたので行って来ました。
子ども病院。
旦那さんに会社休んでもらって親子4人で行って来ました。

結果は問題なし。
レントゲンを撮って、脱臼もしてないし間接・骨共に異常なし。
念のために6ヵ月後にもう一度レントゲンとって診てみましょうということでした。
「おそらくこの子は硬い子なのです」と言われた。

ついでに両手の親指が変な方に曲がるのもレントゲンとって診てもらったけど
こっちも問題なし。
「手は柔らかいだけ」と言われた。

なんじゃそりゃ・・・・。

何もなくてよかった。。。。

あとは出臍と成長が遅いことです。
出臍は確実に手術適応だと思います。
成長は・・・がんばれ。。。。
2007-03-13(Tue)

Goihg My Home

庭付き一戸建てを買う方向で話が進んでいます。
まだぜんぜん決まっていないのですがね。
住宅公園に物を見に行ったりしています。

坊ちゃんが生まれて本格的に考えていこうと言う事になりました。
姫が小学生にあがる前までに引っ越しが完了したらいいなと思っています。

が、来年末までに住宅ローンを組まなくては控除がなくなるらしい。
消費税も上がるらしいし。
早い方がいいみたいです。

住宅公園では旦那さんの上司さんのオススメの会社に行ってきました。
説明を色々受けましたが家の印象も営業さんの印象もその会社の印象も
とても良かったです。
自分の商品にとっても自信をもっている方でした。

もう一個CMで有名な某箱作り住宅に行ってきました。
ここは営業さんの印象が最悪で家の印象も悪くなってしまいました。
上から目線の人で「売る気あんのかこのおっさん」って感じでした。
しかもこっちが質問しても的外れな答えばかりで、
あまり自分の商品を理解してない様でした。

さぁ果たしていつ、どこにどんな物を建てるかわかりませんが楽しみです。
オール電化でIHクッキングヒーターがきになります。

営業さんは会社の顔ですね。。。
2007-03-12(Mon)

こわい

最近、「怖い」という概念が身についてきた姫。
今までうちらがホラー映画観てても無反応やったから
気持ち悪いとか恐怖はいつからわかるのかと思っていました。

今「怖い」と言って逃げたり泣いたりする物は
暗闇・蛙・動く影・ギザギザの歯のイラスト(ワニとかサメとか)
などです。

うちに5cmくらいのリアルな蛙の磁石があるのですが
それがとっても怖いらしい。
ある日、遊びでその蛙を姫に近づけてみたら大逃げ。
怖がらせるつもりはなかったのでびっくりしました。
そのことを仕事から帰ってきた旦那さんに言うとおもしろがって
蛙を持って姫を追い掛け回していました。
姫は大泣きしながら逃げ回っていた。。。。
姫さん可愛そうに・・・・。

感情の複雑化していく様を見るのは大変おもしろいです。
人間ってすごいなぁおもしろいなって思います。
2007-03-12(Mon)

坊ちゃん4ヶ月健診

姫はバアバに見ててもらって行って来ました。

いっぱい引っかかったぁ。。。

まず、成長曲線から身長・体重共に外れているという事。
6kgくらいなければいけないのに5kgしかない。
夜は7時間くらい授乳間隔が開くから母乳が足りていないというわけではないらしい。
身長はぎりぎり足りない。

次に熱が37.6℃でBCGが受けれんかった。
おそらく外は寒いからといっぱい着せこんでいったのが原因かと・・・。
機嫌は最高によかったのに。

なので上二つのために1ヵ月後にまた区役所に行かなくてはいけないことになりました。

出臍はもうちょっと様子をみててもいいらしいが、
開いている穴がちょっと広いらしいので手術した方が良いかもという事。
今すぐでなくてもいいと言われた。

そして、生まれた時から「なんかこの子、股の開き悪いなぁ。硬いなぁ」
と思っていたら、整形外科で精密検査と言われた。
紹介状もらったので近々行って来ます。
姫の心臓の時に行った近くの子ども病院へ。。。
脱臼とは言われなかったけど「レントゲン撮ってみてもらって」やって。
痛がったりとかはしてないけどやっぱちょっとこの硬さはおかしかったのか・・・。
1ヶ月健診では大丈夫と言われたのにな。

発達の方は問題なし。
音に反応して頭動かすし、おもちゃに手を伸ばしたりする。


なんか生まれる前からちょこちょこ何かに引っかかる子やなぁ。ほんまに。
今のところ引っかかりはするけど大した事にはなってないからいいねんけど。。。。
心配だけはいっぱいせなあかんけどね。
まぁ坊ちゃんなりに育ってくれたらいいよ。
引っかかるんなら一つ一つしっかり調べてもらって
「異常なし」って検査の上で言ってもらった方が安心やしね。
2007-03-08(Thu)

気配り

うちの姫さんはお菓子などがドンと置いてあると周りのみんなに必ず配ります。
「姫のやで」
と言っても
「ママ、どーぞ。パパの。ジイジの。アンパンマンの。」
とか言いながら自分のおやつも配ります。
気配りってわけではなく、そうゆう風にしなくてはいけないと思っているんだと思います。
可愛い限りですが、一つ困ったことが。

それは坊ちゃんにまであげる事です。
坊ちゃん寝てるのに「○○君の」と言いながら
口に押し当てようとします。
坊ちゃんはまだ離乳食も始まってないのよ~!!!
この間なんて自分のお茶をあげようとしていてヒヤッとしました。

だいぶ、自分のことは自分でできるようになって
手がいらなくって来ましたが、まだまだ目が放せません。
2007-03-06(Tue)

坊ちゃんまで。

寝返りがもうすぐできそうな坊ちゃん。
よく頭をゴリゴリしているので坊ちゃんまで抜け毛がすごいです。
坊ちゃんの下に敷いてるタオルに細い産毛がごそっと抜けてます。

姫はうつ伏せが好きだったので後頭部ハゲにはならなかったのですが
坊ちゃんはなりそうです。
赤ちゃんのこのハゲはすぐに元に戻るけどかわいそうなくらい
つるつるになっちゃいますよね・・・。
擦れるとこだけ。
プロフィール

日下部ひより

Author:日下部ひより
☆人物紹介☆
ひより:ここの管理人
 ひらめ童顔の専業主婦
 2児の母
 漫画好き
  (フルバ・風光る・ワンピなどなど)
 お菓子作りが趣味です
 最近、服作りにはまる

姫:長女で2歳児
 パパに激似の女の子
 運動神経抜群で身体能力高し
 「あかん、いやや、姫がする」
 が、口癖。
 最近、弟がちょっと鬱陶しい

坊ちゃん:長男で1歳
 標準より結構小さい
 凛々し眉毛の男の子
 激似の姉弟
 ハイハイ速い!!
 だいぶ歩くようになりました

旦那・パパ:私の旦那にして
 姫と坊ちゃんのパパ
 子どもと子どものように遊ぶ達人
 パパの高い高いは過激らしい
 (私は見慣れた所為か普通に思う)
 B型のゾウさん(動物占い) 
 特技→口芸・顔芸・バク転
 ぼっちゃんに宙返りを仕込むらしい
 仕事が忙しくて常に寝不足
 現在ドラゴンボール(ゲーム)にハマり中
 なのでさらに寝不足

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
