--------(--)


2007-04-17(Tue)

点滴

姫が風邪引きからくる下痢で脱水になってしまいました。
ロタやノロではなかったからちょっと安心やけど。
いつも走り回っている姫がまったく動かなくなってしまいました。

電解質バランスが崩れているのと血糖も低いということで初めての
点滴をされてしまいました。
始めは1本だったのに検査結果から、2本、3本と増やされ3時間くらいかかってしまいました。
姫は針を刺される瞬間もまったく泣かず、点滴中もひたすら寝ていました。
明日もご飯食べれないようならまた来てくださいやって。。。
点滴のおかげかちょっとだけ元気になった姫。
動かない姫はかなり心配になります。
早く元気になってな。

市の助成で1回の診察料が500円までなのはかなり助かります。
これがあるのでちょっとのことでも病院に行きやすいです。
少子化対策でちょこちょここういったものが増えてきてよかったです。
でもまだまだなのでもっと頑張って欲しいですね。
2007-04-16(Mon)

姫2歳

姫が2才になりました
早いです。

土日、旦那さんの実家にいってお祝いをしました。
じいじがアンパンマンケーキを用意してくれて姫は大興奮でした。
こういったことが好きなばあばは折り紙のリングを作って飾り付けをしてくれました。
1歳のときは旦那さんがいなくてお祝いができなかったので、
今回は盛大にしました。

姫は2本のろうそくを吹き消そうと一生懸命になっていました。
ろうそく・・・まだ2本なんですね。
大人みんなで
「少なっ!!!!!」
っとケーキに刺さったろうそくを見てびっくりしていました。

最近の姫はよく喋るようになってきました。
だいぶ聞き取れるようになってきたけど、まだまだです。
我が強くて拗ねたりからかったりしてくるようになりました。
ちょっと憎たらしい・・・・
可愛いだけではなくなってきました。可愛いけど。
子どもはめちゃめちゃ成長しているけど
私は成長しているのかな~・・・?
がんばらなな!!!
母だもんな。
2007-04-09(Mon)

体験宿泊

気になる住宅会社の体験宿泊に行ってきました。

1戸建てはやっぱりええなぁ~
広い!!!
姫なんか意味もなく走りまくってました。

いやでもそこではなくて家の性能を色々見てきました。

最近は高気密住宅が売りらしいです。
なのでちょっとの暖房で暖かい。
すなわち光熱費が安くなる。
窓ガラスは2重3重でアルミサッシでなく樹脂サッシで寒い外気が家に入ってこない。
なので防音・防犯もしっかりしている。
家の中の空気の循環もしっかりしているので日本の湿度高にも対応している。
欠点は乾燥らしいですが。
他の住宅では表面しかしていない害虫処理も木材の芯まで浸透させていて安心。
塗りなおしをしなくても大丈夫。
地震対策も実験を重ねられていてばっちり。
そこの会社の住宅は阪神大震災で半壊もしなかったらしい。
実験で震度14でも壊れなかったらしい。(震度14ってなんだ!!!)
以上のことなどから20年くらいで寿命が来るらしい最近の日本の住宅だが
確実に40年は何事もなく建っているらしいです。
(そこの会社が創立40年くらいなので)

家の内外装も色々自分好みに選べて、標準・オプションをわかりやすく提示してくれ、価格も良心的なので
建ててもらうのはこの会社でほぼ決まりになりそうです。

体験宿泊して家のイメージも固まってきました。

しかし問題は
立てる場所

色々見て回っていますがどこがいいのかわからん。
価格と広さと利便性。
周りの雰囲気。子どもの学校。旦那の通勤。
色々ありすぎてどれを一番に考えたらいいのかわからへん。
難しいですね~・・・。
土地探しはタイミングと縁らしいですが。
しっかり吟味して縁を待とう・・・か。
2007-04-05(Thu)

あかんかった。

関西の番組「ちちんぷいぷい」の中のコーナーで
紹介されていたカレーおでん

見ていたら面白そうやし、おいしそうで
食べたくなったので作ってみました。
食べてみても美味しかった。
姫もパクパク食べてくれた。

しかし仕事から帰ってきた旦那さんには不評・・・・。
いつもあまり文句も何もいわない旦那さんが
「これは失敗か?普通のおでんが食べたい」
と言ってきた。

創作料理が苦手な旦那さん。
定番料理が1番らしい。
これはほんまにあかんかったらしい。
「失敗?」まで言われたし。

そうか~あかんか~。
残念。
また作ろうかと思っとったのになぁ。
2007-04-03(Tue)

坊ちゃんの節句の兜が届きました。
ケース入りのこじんまりとした物。
ケース入りなのでかたづけが簡単。
坊ちゃんの初節句はみんなで食事会だ!!

坊ちゃんですが小さいながらも大きくなってきました。
ここ最近ググッと成長しています。
坊ちゃんのお風呂はこちらの都合上ベビーバスでお昼間に入ってもらってます。
旦那さんの帰りが遅く1人で子ども2人のお風呂を一度にするのは無理なので・・・。

そのベビーバスが急に狭く感じるくらい坊ちゃんは成長してきました。
よく動くようにもなってきたので勢い余って湯船に顔が・・・なんてこともしばしば。。。
手だけで赤ちゃんを支えて入れるベビーバスでは大変になってきました。
動かれると支えきれへん・・・

せめてお座りができるようになるまではこれに入っていて欲しいんやけど。
お風呂用の椅子を使おうにもお風呂狭いし無理。
広いお風呂が欲しいなぁ・・・。
プロフィール

日下部ひより

Author:日下部ひより
☆人物紹介☆
ひより:ここの管理人
 ひらめ童顔の専業主婦
 2児の母
 漫画好き
  (フルバ・風光る・ワンピなどなど)
 お菓子作りが趣味です
 最近、服作りにはまる

姫:長女で2歳児
 パパに激似の女の子
 運動神経抜群で身体能力高し
 「あかん、いやや、姫がする」
 が、口癖。
 最近、弟がちょっと鬱陶しい

坊ちゃん:長男で1歳
 標準より結構小さい
 凛々し眉毛の男の子
 激似の姉弟
 ハイハイ速い!!
 だいぶ歩くようになりました

旦那・パパ:私の旦那にして
 姫と坊ちゃんのパパ
 子どもと子どものように遊ぶ達人
 パパの高い高いは過激らしい
 (私は見慣れた所為か普通に思う)
 B型のゾウさん(動物占い) 
 特技→口芸・顔芸・バク転
 ぼっちゃんに宙返りを仕込むらしい
 仕事が忙しくて常に寝不足
 現在ドラゴンボール(ゲーム)にハマり中
 なのでさらに寝不足

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
