--------(--)

スポンサーサイト

2007-07-24(Tue)

流血!!!

坊ちゃんが口から流血です。

ベランダで洗濯物を干していたら坊ちゃんがこけてテーブルに顔をぶつけてしまいました。
上唇と歯茎をつなぐ筋みたいな物が切れてしまい出血!!!
口にいっぱい血を溜めながら泣きながら私の方にはいはいしてきました・・・

すぐにガーゼで圧迫止血して、出血の量は多かったですがすぐに止まりました。
特に痛がっている様子もなく、その後すぐに寝てくれた。
寝ている隙に傷具合を見たらぱっくり切れていた・・・。

姫のときもまったく同じことになったことがあるのですが、その時よりも
切れ具合が深いみたいなので病院を受診することに。

結構な量の血をみてプチパニックになった私は丁度お昼休憩な旦那さんに電話。
帰ってきてくれることに。
旦那さんが帰ってくるまでの間、病院探しをしました。

いつも行っている病院は外科は診れないと言われネットで調べまくりました。
ここに引っ越して1年ですがまだよくどこに何があるかわかってない・・・。
しかも乳幼児みれる外科って結構限られる・・・。

何軒かピックアップして電話してみてもすでに午前診は終わっていたり、
小児は診れないといわれたり・・・。
親切な小児科医の方がいて、色々アドバイスをもらい
「血が止まっているのであれば様子みれるけど、結構切っているという事なので、また出血するかも。心配なら『口腔外科』がいい」
と教えてくれました。
「かかりつけの歯医者が怪我も診れるならそこでも」
ということなので、姫の行っている歯医者に電話。
怪我は診れるけど、8ヶ月児は無理といわれ市民病院を紹介される。
そこに電話してやっと病院が見つかる。
始めから総合病院に電話しとけばよかった???

見つかると同時に旦那さんが帰ってきて即病院へ。

結局血も止まっているし、顎の骨折などもしてないようなので抗生剤だけ貰い帰宅。
一応レントゲン撮る?とか聞かれてちょっとびっくりしたけど
小さいし、下あごは打たずにダイレクトに歯茎を切ったみたいで上あごを骨折することはまずないし
していても経過観察しかないということで撮らず。

口を無理やりこじ開けられ号泣の坊ちゃんですが、帰宅後は特に痛がりもせず
パクパク離乳食食べて、ごくごくミルク飲んで大丈夫みたいでした。

本当に良かった。たいしたことなくて!!!!

しかし、病院見つけるのって難しい・・・・。。。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

日下部ひより

Author:日下部ひより
☆人物紹介☆
ひより:ここの管理人
 ひらめ童顔の専業主婦
 2児の母
 漫画好き
  (フルバ・風光る・ワンピなどなど)
 お菓子作りが趣味です
 最近、服作りにはまる

姫:長女で2歳児
 パパに激似の女の子
 運動神経抜群で身体能力高し
 「あかん、いやや、姫がする」
 が、口癖。
 最近、弟がちょっと鬱陶しい

坊ちゃん:長男で1歳
 標準より結構小さい
 凛々し眉毛の男の子
 激似の姉弟
 ハイハイ速い!!
 だいぶ歩くようになりました

旦那・パパ:私の旦那にして
 姫と坊ちゃんのパパ
 子どもと子どものように遊ぶ達人
 パパの高い高いは過激らしい
 (私は見慣れた所為か普通に思う)
 B型のゾウさん(動物占い) 
 特技→口芸・顔芸・バク転
 ぼっちゃんに宙返りを仕込むらしい
 仕事が忙しくて常に寝不足
 現在ドラゴンボール(ゲーム)にハマり中
 なのでさらに寝不足

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
