--------(--)

スポンサーサイト

2006-05-23(Tue)

ここで最後の妊婦健診。

今日は私の健診と姫の予防接種にいってきました。

姫の予防接種は、姫は泣くこともなく無事終了。
プスッと一発やられてきました。
これでしばらく予防接種はないはず・・・。

姫の心雑音ですが、1歳なっても相変わらず聞こえます。
なので念のために検査してもらうことになりました。
引っ越し先に大きな子ども病院があるのでそこでしてもらいます。
問題ないとは思いますが念のため・・・。

私の健診も異常なく終了。
姫の時と同様よく動く胎児です。
今日のエコーでは手の指がはっきり見えました。
エコーの雰囲気が男の子っぽいと思ってしまいましたが、性別がわかるのはまだまだ先。
どちらだろうな。


今日の健診の時、待合室で2歳くらいの女の子と一緒にプレイスペースを使いました。
その子と姫とでおもちゃの取り合いというか、姫が持っていたおもちゃをよこどられました。
しかも、姫は髪の毛掴まれてこかされたりもした。
姫はまったく動じず、泣きもせず他のおもちゃで自分の世界で遊んでいました。

んで、その子のお母さんがめっちゃ謝ってきた。
別にそういったもんだと思うし、お互い様だろうからその子の行動に腹が立ったとか
心配になったとかはなかったんですが(そんな強い力もないだろうし)、
すごい謝られてしまいました。
別に髪の毛抜けたとか血が出たとかたんこぶできたとかないのに。
姫もそのうち我がもっと強くなったらそうゆう風な時期があるだろうしなぁと思います。
自分の物は自分の物!!、妹・弟(みたいな子も)気に入らないって感じになることはあるもんだよと思います。
成長のためにはある程度そういったやり取りも必要だと思うし。

でもあまりにもひどい時ってその子に対してとその親に対してどういった態度をとればいいのかな?と思います。
よその子をどこまで叱っからいいのかがわからない。
これからそんな場面は多くなるのだろうな。
でも、絶対に感情的に《怒る》のではなく《叱る》ってことが出来るようになりたいな。自分の子に対しても・・・。
そして自分の子が他人に迷惑をかけた時にしっかり叱れるようにならなくては・・・・。

あぁ、「人」を育てるのって大変だぁ。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

よくありますね。それ。

私もよく息子を保健センターに遊びに連れて行くと、他の子とおもちゃの取り合いになったりするのを見ます。
息子はおとなしい方なので、無理矢理取られて、私に八つ当たりをしてくるんですが、最近は取った相手に遠くから文句言ってます(何言ってるかわからないけど…)。

ただ、頭とか叩きあいになってる子を見つけたら、私もその他のママさん達も
「あー。ダメだよ!○○ちゃん、痛い痛いって。仲良くしよう。ほら、こっちに同じのがあるよ!」みたいなこと言って似たようなおもちゃ渡して気を逸らしてやります。
どっちもよその子だったりするので、なだめてるとその子のママが来て、子供同士を放して遊ばせたりしてますよ!

でも、よその子叱るのちょっと抵抗ありますよね。
昔、自分が小さい頃は近所のおばさんたちに本気で怒鳴られたりしてましたよね。
理想です。ああいうの。

むむむ、難しい・・・

親同士の信頼関係も大切ですね。
でもその日たまたま会った人とかの子どもだったら・・・・ん~~???
難しいです。

地域ぐるみで子どもを育てる社会って良いですね。
そうすれば少子化問題や子どもの事件なども減るのになと思います。
プロフィール

日下部ひより

Author:日下部ひより
☆人物紹介☆
ひより:ここの管理人
 ひらめ童顔の専業主婦
 2児の母
 漫画好き
  (フルバ・風光る・ワンピなどなど)
 お菓子作りが趣味です
 最近、服作りにはまる

姫:長女で2歳児
 パパに激似の女の子
 運動神経抜群で身体能力高し
 「あかん、いやや、姫がする」
 が、口癖。
 最近、弟がちょっと鬱陶しい

坊ちゃん:長男で1歳
 標準より結構小さい
 凛々し眉毛の男の子
 激似の姉弟
 ハイハイ速い!!
 だいぶ歩くようになりました

旦那・パパ:私の旦那にして
 姫と坊ちゃんのパパ
 子どもと子どものように遊ぶ達人
 パパの高い高いは過激らしい
 (私は見慣れた所為か普通に思う)
 B型のゾウさん(動物占い) 
 特技→口芸・顔芸・バク転
 ぼっちゃんに宙返りを仕込むらしい
 仕事が忙しくて常に寝不足
 現在ドラゴンボール(ゲーム)にハマり中
 なのでさらに寝不足

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
